ARTICLES

猫の居場所

-好きな場所-

猫の居場所

猫がいると毎日元気でいられる私。
猫にも毎日元気でいて欲しいので、気持ちいい場所をたくさん作ってあげたいと思っています。
大工さんが造るような工夫でなくても、ちょっとしたことで猫は楽しい暮らせるようなので
彼らがよくいる場所をご紹介します。

 

好きな場所は3つ
  1. ちょっとでも高いところ
  2. 家族がいるところ
  3. 外が見えるところ

 

では一つずつ写真と合わせて紹介していきます。
f:id:tatamisekkei:20190201103639j:plain
1.ちょっとでも高いところ
一休みする時も椅子の上やソファの上、クッションの上など。
数cmでも高いところが好きです。
見下ろしたいというのもあるようですね。
f:id:tatamisekkei:20190201103617j:plain

f:id:tatamisekkei:20190201103505j:plain

クッション一つでも高さは作れます。
たくさん居場所を作ってあげましょう。

 

f:id:tatamisekkei:20190201104628j:plain
2.家族がいるところ
ご飯を食べながらテレビを見ていると、にゃーん。ごろーん。とラグの上で寝っころがる。
近づくと離れるあまのじゃくな所が猫っぽいですが、テレビと私の間で寝っ転がることも多いです。
ひとりで自由気ままに過ごすイメージの強い猫ですが、一緒にいたい時も多いので、テーブルと椅子の生活スタイルよりも床に座る暮らし方の方が猫ちゃんは心地いいかもしれませんね。

 

f:id:tatamisekkei:20190201103650j:plain

3.外が見えるところ
病気や交通事故など、外には危険がいっぱいなので現在は家猫が主流になりました。
興味はとてもあるようで、窓を開けて外の音が入ってくるとずっと外を見ています。
風を感じながら日向ぼっこ。
人間も部屋に閉じこもってたらつまんないですもんね。
風と音と日差しと景色、全てが揃うと嬉しいんだろうなー。
ということは、理想は景色の良い出窓でしょうか。

 

キャットタワーで高さをつけて窓から外を見せてあげるのもいいですね。

 

 

 

■まとめ
猫ちゃんがストレスなく過ごす為には居場所と高さを作ってあげることが大事。
その居場所は少しの工夫でなんとでもなります。
因みに、
凹凸がある建物形状の東向きの家に住んでいましたが、日差しがあまり入らず、かなり暗い家でした。
それ以来、日差しが入る窓のある家を選んで住んでいます。
内見時に日差しを判断するためには、16時までに内見完了するスケジュールがおすすめです。

f:id:tatamisekkei:20190201110041j:plain

PAGE TOP